恐羅漢 ゲレンデレポート 2016/01/20(水)

記録的な暖冬から一転、本格的な寒波の襲来。 前日からようやく全コースオープン、積雪も1メートルを超えました。
雪質はパウダースノー。ちょっと重ため。かなりブレーキのかかる状況でした。 しかし、記録的な暖冬であきらめかけてたパウダーを味わえて幸せです。
しばらくは気温が低く、雪の上積みが期待できそう。 特に24日にはすんごい寒波がやってきそうなので、雪道対策、寒さ対策は万全に。

天気
積雪110〜140cm
雪質パウダースノー

行きの内黒峠
 除雪作業はされてますが、雪の下はテカテカの氷。 4WDスタッドレスでもトラクションコントロールが何度も作動。 二駆のスタッドレスでは絶対無理な状況でした。
恐羅漢直前の最後の坂道も厳しいので、チェーンの準備はお忘れ無く。

 立山第3リフトから。すばらしいパウダーを味わえました。

 10時頃、ブナ坂丈夫がオープン。昨日が初オープンでしたが、ほとんど手つかずのような状況。 それを狙ってくる人はパウダー好きだらけ。パウダーボードが多かったし、あっという間に食われていきます。

林間コース
 パウダー三昧も良いですが、ちょっと飽きたら、林間コースでお口直し。 つづら折りをカービングで滑り抜けるのも楽しい。

カヤバタトップ
 ちょっと出遅れてボコボコの状態。柔らかな雪面なのでまだ滑れるけど、雪が少し重たかったのかな、あっと今に腿がパンパンになってしまった。

 気づけば駐車場はいっぱい。写真はお昼頃。ブナ・ヒエ側の駐車場にも停まってました。

ブナ坂第一ゲレンデ
 ブナ坂の下部。例年、パークが設置される場所ですが、今はごらんのとおりの状態。

キッズルーム
 今シーズンの変化の一つ。キッズルームができていました。 場所は、昨シーズンまでの男子更衣室。それに伴い、男子更衣室は旧女子更衣室の場所に。女子更衣室は女子トイレ横になったようです。

ブログ

inserted by FC2 system