恐羅漢 ゲレンデレポート 2016/02/07(日)

冬型の気圧配置になり、少しばかり降雪。 今回はイグルー選手権に出場のため、早朝ナイターから朝9時頃までの滑走。 柔らかく軽い雪が圧雪されたゲレンデは、まるで北海道のゲレンデのような勘違いバーン。 降った量が少ないので底突きはすすもののウダースノーが味わえました。
残念ながら、週明けからグングン気温が上がる天気予報。今シーズンの終わりは早いかもしれない。

天気晴れ時々くもり、まれに雪
積雪120〜130cm
雪質薄いけどパウダースノー、柔らかな圧雪

行きの内黒峠
 行きの内黒峠。 丁寧に除雪されてましたが、山頂付近はつるつるのアイスバーン。

早朝ナイター
 早朝ナイターのヒエ畑第一ゲレンデ。 寒くもなく、暖かくもなく。そして人も少ない。     少ないけど、やけに上手い人が多い。 今シーズンからリフト乗り場の少しばかり上の位置に人工降雪期が設置。 雪が氷っぽくなるし、ゴーグルの視界も悪くなるので、私は嫌い。

早朝ナイター上から
 ブナ坂側は少し暗いけど、人工降雪期もないし、人もさらに少ないし、さらに快適。

チャレンジコース
 8時過ぎに第2リフトがオープン。非圧雪エリアは底突きするもののパウダーが楽しめた。 ただ、パウダーの下は氷のような固いバーンなので、転ぶと痛い・・・

カヤバタ
 カヤバタは強烈なこぶの上にパウダーがトッピング。ただ、コース取りを工夫すれば、こぶの回避ができた。

イグルー選手権
 カヤバタ、レストハウス前で世界イグルー選手権が開催。 私もこれに出場したため、9時で滑走は切り上げ。 特に午前中は晴れて、イグルーを造り上げていても雪質の変化を感じた。     ひょっとすると、滑っていると雪が緩んできたように感じたのかもしれない。

ブログ

inserted by FC2 system