恐羅漢 ゲレンデレポート 2016/02/16(火)

今シーズン、冬の終わりかのような暖かな雨が降ったり、諦めかけたところで雪が降ったり、もう予測不能。 今回、予想以上にたっぷり雪が降って、幸いにも仕事も調整できたので急遽出撃。 雪質は、ここに来てまさかの文句なしのパウダースノー。ガスも出ずに視界もクリア。ラッキーでした。
ただ、全体的に積雪量は少なめ。ブッシュや岩が出ている部分も僅かながらあるので要注意。 まだしばらくは持ちこたえると思うけど、滑り足りない方はお早めに。

天気
積雪100〜105cm
雪質パウダースノー

内黒峠
 アイスバーンの上にうっすら新雪。 今まで経験した中でも一二を争うほど滑りました。 見た目圧雪路に騙されて、VDCを作動させてしまった。今回はクルマの性能に救われました。
帰りはシャーベットになってたので、翌朝もアイスバーンの可能性大。気をつけて。

立山
 到着時。真っ白な美しい立山ゲレンデ。ホワイトアウト覚悟だったので、この視界の良さは嬉しい誤算。

ブナ坂第一ゲレンデ
 朝イチのブナ坂第一ゲレンデ。 まだ圧雪車が作業中。圧雪バーンと非圧雪部の段差がたっぷりの積雪量を物語ってます。

ブナ坂
 ブナ坂非圧雪エリア。最高のパウダー、食べ放題。

立山トップ
 立山トップから。気温も低いし、コンディションの悪化もなく良い感じ。

カヤバタ
 カヤバタ夏焼きコース。そこそこにデコボコ。ふかふかパウダーなので、まだ滑りやすい?
 砥石郷コースは積雪不足で岩に注意。

ブログ

inserted by FC2 system